あさとら 投資日記

ピーターリンチやオニール、ミネルヴィニ、ダグラスを参考にモメンタムに新高値を週足ベースで狙います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち株(優待銘柄)のレビュー(三光マーケティング、すかいらーく、きちり)

2762 (株)三光マーケティングフーズ 東証2部 小売業 時価総額:147億円 -EPS+優待(実質):1.4% 優待(実質):4.7% 優待+配当:6.3% 配当:1.6% 必要金額:102,200円 FISCO 株探 チャート 優待内容 6,12 優待券(精米と引き換え可) 100株以上 3,000円 (1,0…

持ち株(株主優待銘柄)のレビュー(ツカダグローバル、イデアインターナショナル、グリーンランドリゾート)

以前は、全ての株主優待銘柄をエクセル化して、利回り等を出していたが、エクセルが重くなってきたので、簡略化して最近は対応している。 一方で、利回りが良い銘柄よりも、利回りと業績がついてくる銘柄が伸びていることに気づきつつあり、実際に業績がいい…

ジェイグループ 黒字化見込み

うな匠、美味しかったなと言う一方、お客さん少なかったなと思うジェイグループ。決算黒字化で、売上も増えているし、買い目か。 芋蔵のブランド名がいも臭い しかし、黒字化するとなると、期待できる。家族名義分の保有ありか?

4月優待の検討

■トーシン 4月株で、一番有望。 6名義分確保! 東建コーポレーションの端株優待がなくなり、無理して買うと損するのが、4月優待株。 東和は、先回り買いで勝負になるか。 ■エイチ・アイ・エスエイチ・アイ・エスのネットで、航空券 郵送で 株主優待券送るだ…

Billsの朝食! サニーサイドアップの株主優待

過去傾向だと、だいたい7000円ダウンの権利落ちで取得できるようだ。http://yutai.amits.net/index/oti/2180 配当 1000円 優待 4200円相当なので、単純な直前買いではまけそう。 業績は下振れ 2月9日発表あまり長く持つのも効果的ではなさそう。感覚的には、…

象印の株主優待が到着。優待価格から4000円引き

今回、初取得の象印 ダニ駆除の、布団掃除機を購入。感想優待価格はネット最安値と同等以下ぐらいなので、優待の名に偽りなし。 良心的。権利落ち少ないので、取っておいても損しない。 しかし、選べる電化製品が限定的なので、魔法瓶や炊飯ジャーを買い替え…

キリン堂、ここ迄いく??

くーここまで伸びるとは。近鉄百貨店とともに、大坂インバウンド銘柄と思ってそれなりにしつこくホールドしてたのに。このおもい通りにならないあたりが、人を惹き付ける株の魅力か。

物語コーポレーション、買い増し

少し利確してたので、若干買い増し。月次は今ひとつ… キリン堂が躍進。 少し前に主力にしてたのに、振り落とされてしまいました。ドラッグストア関連だと、ウェルシアとかの方が勝ち組なのにと思いつつ、そろそろ、ツルハを仕込む時期かもしれません。ライザ…

千趣会の株主優待 父の日・母の日にちょうど使えるのが嬉しい。

千趣会は一時期空売りしていた位の銘柄ですが、ベルメゾンネットの優待券がちょうど父の日、母の日のタイミングで使えるのが嬉しいところ。 母の日用に、 母の日 バウム&プリザーブドセット「ありがとうの宝石箱 ブリラント・オランジェ」 価格 ¥3,780 (税…

物語コーポレーション、一旦利確

流石に出来過ぎか、と思い、一部売却。次は決算発表とか月次とかあるけど、ペッパーのときのように、上げるたんびに利確していって、最後についていけなかった恐怖が脳裏をかすめる。 PER40ぐらいはありうるし、増益だろうからまだ上昇余地あるとおもう。残…