あさとら 投資日記

ピーターリンチやオニール、ミネルヴィニ、ダグラスを参考にモメンタムに新高値を週足ベースで狙います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クスリのアオキ、再参戦!

しばらく売られてたクスリのアオキだが、PER20倍近くなのは他のドラッグストアと比べても割安。かつ成長してるので、再び7000円は超えてくるかなと思い、明日から参戦。明日の寄りで、そこまで上がらないことを祈る。ウェルシアがイオン店舗でつよいのか。キ…

東建コーポレーション 株主優待の変更

ついに、端株優待がなくなる。単元株主数は6000人程度。 10株保有の株主年一回の優待になったようだし、さすがに改悪といった面は否定しきれず、売却か。。 しかし、優待取りやめ後、業績の良い銘柄の株価が急進する例はたくさんある。総株主数は25000人とい…

NISA活用方針~2017年度は12月26日迄~

今年はライザップをNISAで買っていれば、と思ったりもしたが、 改めて優待株の堅調さを再認識した一年でもあった。 これまで、長期優待の株主番号維持などの観点を重要視して、NISAで優待株を買う必要はないと思っていたが、ここまで来ると、優待株はキャピ…

NISA活用:12月優待 配当+優待利回りランキング 権利月最終日は12月26日

優待の実質利回りは、ヤフオク換算の再評価値。 GMO関連はGMOクリック証券での手数料割引を加味。 業績上向きで考えると、 ツカダ グリーンランド イデア 配当利回りを考えると、 ヤマハ発動機 JT ぐらいか。 スクリーニング条件等としては、配当利回り2%…

米国税制改革 繰延税金負債の取り崩し

ヴェリタスにも出てたが、税率変更といえば、繰延税金負債の取り崩しによる評価益が注目される、と思い、今週米国で利益、繰延税金負債尻の会社をイメージで探したところ、SUBARUが思い当たったので、取り敢えず購入してみた。 しかし、よく見ると、ニュース…

優待利回り7% 名証2部 ニッコー5434の株主優待が届きました。

5000円の高級陶磁器が、年二回手にはいります!今回の優待は、ニッコーブランドらしい白いプレートや、はらぺこあおむしのマグカップと1000株保有のラインナップがいい感じ。 家族3名義分を保有してるので、マグカップ、サラダボール、サラダボールと選びま…

バルビバービニ 3418を寄りで売って…

バルニバービは、決算が悪かったとのことで、寄り売りをしたところ、寄りから急激に巻き返し、+100円程度と、かなりの強さを見せてつけてくれた。なんとなく、ずるずると下げるパターなのかなと思っていたが、そこは1月権利銘柄。優待の力を見くびっていた。…

物語コーポレーション、月次好調なるも、続落

昨日場中、民主党議員がアラバマ州で当選したので、税制改革に暗雲か?と思いつつ、事務手続きの関係でしばらくは投票できないようなので、トランプの掲げる22日までに、統一案が調整できるのであれば、あまり影響ないのか? などと思い、日経ダブルインバー…

物語コーポレーション、売ったらストップ高!

物語コーポレーションが再びストップ高!どうも、高値警戒感が強くて、ポジションを圧縮気味にしてしまう。物語コーポレーションの値上がりを願っていたはずなのだが、この上げにやや振り落とされ気味な…のは、ペッパーフードサービスでの失敗を彷彿させる。…

オートレターオープナー〜優待投資家必須ガジェット〜

株式関係書類が多く届く季節なわけですが、 株主優待が入ってたり、端株処分などで、端数株処分代金領収書が入ってることも多いですね。以前、duke氏のブログでめちゃくちゃ捗ると書いてあり気になってましたが、サイバーマンデーを期にレターオープナーを購…

コシダカホールディングス 優待到着

コシダカホールディングスの株主優待は、三越のカタログギフトで高級感あります。カタログに加えて、優待券5000円もついてきます。株価も好調なので、実店舗の良さに裏付けられたものなのか、調べて見る価値もあるかなと思います。 ポートフォリオの状況キリ…

マルコの株主優待到着

マルコの株主優待が到着しました。 今回は400株の取得で、6000円分のポイントと、20%割引券がついてきています。 6000円分のポイントでは、アイスクリームメーカーを選択。 使い方をみてみると、アイスクリームの素材を淹れると、このアイスク…

キリン堂 株価が堅調

SQ前で株価は軟調なのでは?という昨年からの申し送り事項に従い、アウトソーシング等を先週売却したのは今のところ吉。金曜後場とかで、値段に週末リスクを織り込んだ段階で買い戻す…か?物語コーポレーションは、ボラの高い展開が続く。 9400円台もあった…

うな匠 ジェイグループ

桐谷名人のおかげで、うなぎが食べれる優待として有名なジェイグループホールディングス。ようやく秋葉原でランチする予定があったので、行ってきました。 うな匠 ヨドバシ秋葉原店 050-5868-7461 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 8F https://tab…

2017年12月優待の検討

昨年からの申し送り事項:12月優待の先回り買いは、SQ過ぎてから。 → 今年の相場も特別なので、なんとなく昨年の感想は参考にならない気がするが、他ならぬ自分からのアドバイスとして一応気に留めておく。12月のSQは7日。つまり、今週 暴落に近い下げが…

2017年12月優待利回りランキング ヤフオク売却値換算(1~50位)

補足: ・GMO関連は、クリック証券ホルダーのみ有効。 ・グリーンランドリゾート、ジャパンインベストメントアドバイザー、すかいらーく、きちり、ゲンキーあたりは業績もよく、良さげ。 ・ (株)三光マーケティングフーズは過去の権利落ち金額をみてから、決…

週末の探索 フォルクス豊洲 (吉野家ホールディングス 9861)

久々に豊洲駅前のフォルクスへ。土曜の2時にも関わらず、7組待ち。 ステーキも人気のジャンルと思われるが、嫁さんの話だとパンの食べ放題が人気らしい。ファミリー世代が多い豊洲の駅前なので、立地は良い店舗と思うが 並んでから10分程では入ることができ…

リコーリースのアンケート優待

アンケート回答で100人に1000円のクオカード! 株主数は、約20000人。 端株株主は、5000人程度。なんとなく、端株株主は回答してきそうなので、6000程度の回答があるとして、 確率 1.6%か。期待値160円と考えると、アンケートのコストとしては高そうだが、や…

明豊ワークス 1717 ◎ コンストラクションマネジメントは社会的にも必要とされているはず。

実際に成功している人の目線は参考になるということで、2億貯男さんの新たな銘柄をレビュー。 個人的には、チャームケアの良さとかには初期段階からなかなか気付けないと思っており、違った視点からスクリーニングされる見方を知るのが勉強になる。 保有株含…