あさとら 投資日記

ピーターリンチやオニール、ミネルヴィニ、ダグラスを参考にモメンタムに新高値を週足ベースで狙います。

コシダカホールディングス 優待到着

コシダカホールディングスの株主優待は、三越のカタログギフトで高級感あります。

カタログに加えて、優待券5000円もついてきます。株価も好調なので、実店舗の良さに裏付けられたものなのか、調べて見る価値もあるかなと思います。

f:id:AsadaTora:20171208214142j:plain


ポートフォリオの状況

キリン堂、物語コーポレーションは今日も上げ。昨日打った分を本日買い戻しする羽目に…

物語コーポレーションは値がさ株で、ボラも高いので心臓に悪い。少し下げただけで、直ぐに損切りをしてしまう始末で、この上げの中、損。。

エクスポージャーの大きさに耐える胆力・冷静さを鍛える必要あり。


銘柄選択だけでなく、売り時、耐え時が難しい。
ダグラス著書で、知識としては『逆指値』をうまく使いこなせていない。
問題点は、逆指値をどの程度に張れば良いのかが分からないという一点につきる。だいたい瀑上げする前に、いったん下げる事が多く其の下げで逆指値にかかり、損切り・利確してしまうことも多い。。


トレードは中東情勢の悪化や、ボラティリティーの増加を意識し始め、ダブルインバースを買い、気持ちヘッジしてみた。要するに高値圏でチビっているのだ。

これまでの経験上、こうしたヘッジをうまく使いこなしてないが、今回はどうだろうか。


雇用統計の
結果は、良かったようだ。日経ダブルインバースを握ってるけど、世の中が良い方に動いているようで本当に良かった。
惜しむらくは、自分の日和具合。


持ち越しは、
日経ダブルインバース、明豊、アスラポート、物語、イデア、キリン堂、SFP、バルニバービニ、
セリア、アダストリア


近鉄百貨店、Jフロントは売却。
売却理由:寄りが弱いので、大口が売っているのではないか?と勝手に妄想、
他の買いが大きくなったので、ポジション調整


経験上、ポジション調整(エクスポージャーが大きすぎるので、どこかを小さくしたい)で売った場合、その銘柄が上げることが多い。

結構な高確率だという印象。

百貨店は全般的に何故かいいので、買い戻し予定。

近鉄百貨店は優待利回りも良いし。