あさとら 投資日記

ピーターリンチやオニール、ミネルヴィニ、ダグラスを参考にモメンタムに新高値を週足ベースで狙います。

物語コーポレーション、ストップ高!だが…

最近は決算期を器用に利用して儲けようというのではなく、銘柄選択をして、握力高く決算期を意思を持って乗り切るのがいいんじゃにないかと思ったりするこの頃です。

背景には、良く決算日を忘れたり、日経がすっぱ抜いたりして、決算日前に死んでしまうといった経験の積み重ねもあります。

しかし、このところの決算は、決算が良ければ素直に上げるという傾向にあるように見えるので、比較的ギャンブルに手を出したい気にさせられます。



グリーンランドリゾートも持ち株なれど、優待権利月が近いので売らなかったのが、若干後悔されますし、

イデアインターナショナルは、優待でもらった商品が良いので、業績回復してるかと思うものの、1Qは赤字傾向なのと発表売りが怖いので、購入見送り。
しかし、今日決算発表のリストをSBI証券で見ていても、良さそうな気がしたのは、イデアだけだったので買っとけばよかったかと後悔。決算発表は黒転で良し!!

ケンコーマヨネーズも決算発表が怖くて直前利確したが、決算発表はコンセンサス以下の数字に見えたが、しかしプラテン。なぜ??こういう時はついていったほうがいいのか??

アスラポートは、タコベルが好きなので、いつか買ってやろうと思いきや、決算は良かったよう。


ラウンドワンは、伸びるだろうと予想しつつ、優待の家族四名義分があったので良かったけれども、もう少し買いまししとけばという後悔もあり。
優待利回りがいい株数が、最も儲かる訳ではないというのは、よく反省する処。


物語コーポレーションは、まさかのストップ高。8%高位をイメージしていたが意外。
売るか売るまいか迷ったが、PER20倍は妥当でしょと思い、そうすると今期1.5倍くらい業績が伸びそうなので、株価120万あたりが目処?と思い直し、強気にホールドを決めることにした。
相場自体が崩れなければいいが。