あさとら 投資日記

ピーターリンチやオニール、ミネルヴィニ、ダグラスを参考にモメンタムに新高値を週足ベースで狙います。

物語コーポレーション、ストップ高!の翌日で崩れるも、やや持ち直す

物語コーポレーションに関しては、寄り付きでやや弱いなと思い、一部売り。
1.5倍の120万円までと言っていた昨日の強気な自分は脆くも崩れ去り、慌てて電車で想定を計算し直す。第一四半期670だから、×4すれば、年度で2780億円の利益。会社予想は2349億円だから、約18%の増益と、小学生でもできそうな予想をして、PERは変わらない!という前提をおけば、株価は18%伸びるだろう。と。
直近安値は8000だから、× 1.18で、9467円ぐらいが下値か!

と今書くと、そういう計算になるが、
朝の頭の計算では、暗算で、1.1倍の8800円ぐらいまで下げるかもしれん、思い、8800位で、買いを入れた。

なんと、この安値は本日安値を結構捉えており、現に拾えたのだが、

下げたところで買い増し(押し目買い)しました、というだけの結果であれば、かっこいいのだが、


普段は逆指値で勝負して、会社で株価を見ることがないものの、今回はちょっと見てしまった。

ストップ高なんて、自分が売った翌日に来ることが多く、ストップ高のあとの対応なんて、慣れてないせいもあったせいかもしれない。

見た時間も悪かった。十時手前だった。

そこには、株価を大きく下げ、底値で買えないだろうと思っていた8800円の買値がささり、エクスポージャーだけが増えている自分のポジションがあり、、


前日からすると、マイナス100万程度。精神的にかなり狼狽した。

そこで、朝予想した範囲の展開なのに、ここで反転できると信じられずに、
狼狽するぐらいなら、買い増ししなければいいのに、

投売り…利確 8900円ぐらいのところで成り売り。


その後、9400円ぐらいまで戻した…


しかし、説明不能だが、恥ずかしいことに、一部9070ぐらいで買い戻した。値差170円の損確定取引を、ものの何分かで、やってのけている。
これには本当に、自分のヘタレブリを呪うばかりだが。
なぜ、買い戻したかというと、
最も後悔するのは、後場値上がりしてついていなくなることだ…と思い直したから。(モストリグレット回避の弱気戦略)


いま書いてみると、なかなか自分の洞察は鋭いところもある。しかし、その洞察に従った行動ができていない、自信の弱さにより勝ちに結び付けられていない。

精神面…は課題。




ついでに、キリン堂も寄り高だろうと思い、より売り1610円で売れて、1592で買い戻しを入れた、買い戻せたのは一部…
終値は1620円。
面倒なので、全部売却した。

これも逆指値に基づかない売りなので、後悔するパターンではある。
売却理由は、月次の結果が奮わないことだったか?あとでよく思い出してみたい。




その代わりに、
アウトソーシング、ウィルグループ、UTを購入。これも以前から銘柄選択で選んでいた銘柄たちではあるがちょくちょく買っては売っている。
過去の売値を見ると…ホールドしとけば…よりプラスの、結果であったという気もするし、そうだと物語コーポレーションに割いた資金が、なかったかと思ったりもする。


ついでに、ラウンドワンもみてみると、大きなマイナス。決算発表後のバク上げは帳消しになるぐらいの売り浴びせがくる?という相場なのか?他の事例を見たほうがいいと思い立つ、面倒なのでしらべてない。。グリーンランドリゾートも元値まで戻してきてるか…


犬次郎さんのブログを見てると、
そろそろ、暴落くるか?という気になる。

LOVE(愛)ホルダーのみんなでOMEDETO!~6078バリューHR 分割!増配!優待拡充!~ http://kabuinujiro.blog.fc2.com/blog-entry-574.html

しかし、このプレミアム投資倶楽部?まさか当たるとは。RIZAPもそんなところがあるし、優待還元を売上高にしてしまうという発想。いつか規制も入るかもしれんが、クオカードで株主還元よりも良い発想なのかもしれない。

イデアインターナショナルは、商品のデザインもいいので、まさにそんな株主還元にピッタリの会社とも言える。RIZAP決算発表リスクがあると思ったが、今買ってしまうか。