あさとら 投資日記

ピーターリンチやオニール、ミネルヴィニ、ダグラスを参考にモメンタムに新高値を週足ベースで狙います。

ポートフォリオと売買同行 ~売った後にS高・・・(インターネットインフィニティー。ゲンキー、はてなに続き・・・)

2017/07/25

6145 インターネットインフィニティー (売ると、S高・・・)

 利確。(+3万円、その前、▲20万円で損切り)

 その後、90万円代に行き、

 S高 ・・・

 

6089 ウィルグループ 撤退

  要反省

 その後、930まで下がっている。

 

2146 UTグループ

 一回目の下げが来るリズム。

 下値に気づかなかったが、2160にて再び参戦。

 新高値ブレイク中のフラグ

 

 →この後、日経新聞の記事で、暴落開始。。なぜ決算発表の日時を丁寧にみているというのに、この仕打ち。。。

 しかし、方針は落ちるナイフの掴み方。

 再び新高値を目指してくれるはず。

 

3053 ペッパー

 4090の指値がまさか刺さる。

 日々の変動幅。

 このあたりの抵抗線を突破されると、更に一段階下げる気がする。

 夏場なので、食中毒系が起きるのが、結構例年ある。その下げを待つべきだったか。

 

 7月28日 決算発表サプライズなし。株式分割、優待維持は+要素。

 北朝鮮のミサイル発射、牛肉セーフガード発動により、週明けは激下げか。。

 

シノケン 参戦

やはり相続関係だか、なんだかが出たのがでかいのでは?民泊もはじめいるようで、高値追求は続きそう。新高値追求型。

 

 

3918 PCIホールディングス株式会社

 継続。決算発表でどうなるか。

 

物語コーポレーション

  売って上げて、上げて買ったら下げて

  今日は思い切ってナンピン。

  上げ基調という予想に基づく。

 

セリア (2782)

 参戦。

 セリアがあるだけで、其のショッピングモールに行く価値が生まれる。

 ネットキャッシュ比率も高く、業績好調。

 自社株買いがあってもおかしくないのでは?

 決算発表間近で、下がってきた処をリバウンドゲット!!(少ないが)

 なるも、まだ利確せず。

 

ひらまつ

  ここまで下げたら、バーゲンセールや!と思い購入。大体、あと一段階ある。

 

ベガコーポレーション

 参戦。

 

ライザップ 2928

 決算発表前。

 家族名義分がリスクにさらされているが、他のホルダー同様、アホールド方針。

 これ以上上がる気もせんけど、1600円以上で安定してくれればそれでいい。

 

山喜 3598

 優待族には嬉しいことに、S高あり。

 アメリカのシャツメーカーと組むらしい。

 個人的には、ヤフオクで半額ぐらいで優待券を仕入れて、

 CHOYAの高いワイシャツを購入したので、それが届くのが楽しみ。

 

イオン 8267

 決算発表で、上げたので、これは買いだと思い、購入したら、

 そこからはや4%近くの下げに。

 

 

バルニバービ 3418

 7月優待取得済みなのを忘れていた。

 少し遅れて、利確。

 昨年の調子だと、このあとものすごい下げてから、ものすごい上げていた。

 空売りチャンスとも思われるが、怖い。

 

 

 好悪材料

 

kabutan.jp

■ジャパン・フード&リカー・アライアンス <2538> [東証2]
著名フレンチシェフのアラン・デュカス氏とチョコレート店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の店舗展開を中心とした国内独占販売契約を結んだ。

なんか惹かれて、購入。5万円の優待銘柄。

 

■クスリのアオキホールディングス <3549
7月既存店売上高は前年同月比5.0%増だった。

クスリのアオキ マイナス10万で燻っていたが、遂に月次が公表される。既存店+5%の数字は悪くないが、どう出るのか?

 

■三谷産業 <8285
4-6月期(1Q)経常は黒字浮上で着地。

 8285の業績向上は、ニッコーの株価アップに繋がるのでは?

  

■ペッパーフードサービス <3053> [東証2] 
8月31日現在の株主を対象に1→2の株式分割を実施。最低投資金額は現在の2分の1に低下する。上期経常は2.7倍増益で着地。

 →牛肉セーフガードやその他マクロ環境と見比べて、どうだろうか?

  月曜日 寄りで売ってしまいたい衝動に駆られる。

  が優待族は、株主を大切にする姿勢に、買いたくなるはず。

  (かすみちゃんの株主優待日記:【優待変更】1年以上保有が条件・分割後も300株優待他 - livedoor Blog(ブログ)

 

■NECキャピタルソリューション <8793
上期経常を2.2倍上方修正・6期ぶり最高益、通期も増額。

 →株主優待の松屋セレクトがナイスセンス。家族名義分欲しい。

 

 【悪材料】  ――――――――――――

■極楽湯ホールディングス <2340> [JQ] 
4-6月期(1Q)経常は50%減益で着地。

下がったら購入のチャンスか?