あさとら 投資日記

ピーターリンチやオニール、ミネルヴィニ、ダグラスを参考にモメンタムに新高値を週足ベースで狙います。

週末の探索 フォルクス豊洲 (吉野家ホールディングス 9861)

久々に豊洲駅前のフォルクスへ。

土曜の2時にも関わらず、7組待ち。
ステーキも人気のジャンルと思われるが、嫁さんの話だとパンの食べ放題が人気らしい。

ファミリー世代が多い豊洲の駅前なので、立地は良い店舗と思うが
並んでから10分程では入ることができた上でに、待っている間に5組ほど並び始めていた。

ということで、吉野家ホールディングスに対する期待も上がる。



食べ放題のパンは美味しかった。

子供用のステーキプレートも800円程で、パン食べ放題、コーンスープ飲み放題、サラダバーとついてくる。

大人用メニューも、ランチだと2000円。
パン食べ放題、スープ飲み放題がついてきて、+300円程度でサラダバーをつけられる。

四人家族で、合計 約5000円程度

子供もパンとコーンスープが気に入ったようで、高評価。ステーキプレートも食べ尽くしてくれた。


半年に1,2度であれば、飽きずに利用できるなと思える内容。


吉野家ホールディングスの概要

フォルクスは良かったので、概要をレビュー。

テクニカル

月足ベースでみると、1850円程度でベースを築いている。
f:id:AsadaTora:20171202214835p:plain

業績(通期・四半期) ◎

EPS成長率は50%超と、PER50倍は伊達じゃない。

f:id:AsadaTora:20171202220719p:plain

経常利益率が伸びている。

月次

www.yoshinoya-holdings.com


f:id:AsadaTora:20171202220527p:plain

月次の成績は悪い。

しかし、経常利益が伸びており、純利益は伸びている。こういう時は、ROAが改善傾向にあることが多く、ROAが伸びている時、株価が劇的に伸びやすいと思う。

優待価値

3000円×2=6000円
6,000円÷185000円= 3%
EPS 32円→100株で 3200円

みきまるさんの評価
迷ったら半分。 | みきまるの優待バリュー株日誌 - 楽天ブログ

私が株式投資を始めた大きなきっかけになったのが、「どうしても吉野家の株主優待が欲しい。」というものでした。もしも吉野家がこの世に存在しなければ私はこれほど楽しい株式投資に出会うことは無かったかもしれません。その意味で吉野家は私にとっては大きな思い入れのある銘柄であり、吉野家の事を考えると少し厳粛な気持ちになります。そして15年以上前にマネックス証券で買った吉野家の株を 「優待族としてのルーツ」 として大切にしており、最初に買ってから一度も売らずに未だにホールドしています。また最初に吉野家の優待券を手に入れたときの飛び上がるほどの喜びをまるで昨日のことのように鮮やかに思い出します。

この一節には深い感慨というかシンパシーというようなものを覚える。みきまるさんのブログが人気なのは、こういうところなんだろうなと。


自分も初めて買った優待銘柄は吉野家で、株主優待の象徴的な銘柄と思う。
自分の場合は、株主優待を貰いつつ5年ぐらい持ち続けた頃、大きな損はせず、確実な+を貰い、満足していた処から、売ってみて、株主投資という観点で成長が出来た気もするし、またホールドしだして、20万円程度の株価に戻しつつある状況を見て嬉しさを覚えたりしている。

資金的余裕があれば、ホールドで何も考えず、他のやり甲斐のあることに時間を使って自己実現を追求するというのが一番いいのだろうなと今では思う。

結論

EPS成長率が高く、優待株 ということで継続保有に文句無し。

一方、これ以上の上値はというと、今後の月次次第が気になる。利益率の改善がみられるも、10月の月次が悪いのが懸念される。ただし、10月は台風等の影響もある為、大目に見ても良さそうではある。