まとめ
1)株主優待(30%割引券)が良い。
ヤフオク換算だと400円程度の価値にて、優待利回りは3.5%と評価しているが、
実際に使ってみると、30%引きの威力は結構大きく、ランチタイム1500円~ディナー5000円ぐらいまでの割引効果が見込める。
客観評価(ヤフオク評価)3.5%なるも、
主観評価は、優待利回り7~15%と見込む。
◆利用店舗 : マンジョーレ台場 ◎◎
当日予約では取れない場合が2,3度あった。
2)2017年1Q赤字から黒字転換
月足でみても明らかな通り、単調下落の傾向にあり、
17年1Qは赤字、業績危うしと思っていたが、
2Qから黒字転換。
こうなると、期初計画通りに、EPS成長率+45%となるとすると、
PER10.5倍は割安とも思える。
基礎情報
FISCO | 株探 | チャート | 優待内容 |
〈業務内容〉
ゲストハウスウエディングや海外ウエディングを提供。ホテル事業等も展開。集客サロンを順次拡大中。ゲストハウスにおける施行組数は減少も、婚礼事業はコストダウン施策が奏功。17.12期2Qは最終黒字転換。 記:2017/09/19
株主優待の評価
優待利回り ヤフオク換算 |
必要金額 |
配当+優待 利回り |
EPS+優待 利回り |
3.5% | 57,900円 | 5.2% | 13.6% |
優待情報:①当社グループで運営しております(施設内)レストラン等の飲食代金割引、または、ホテルの宿泊料金の優待割引を行う株主優待券1枚 ②500円分のクオカード1枚
レストランの内容
当社グループのレストランの内容をあまり知らなかったので、HPから検索すると、
株主優待│株式情報│投資家情報│ツカダ・グローバルホールディング
台場パラッツォ エ マーレ 東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場5階 |
リストランテ マンジャーレ RISTORANTE MANGIARE |
03-3599-1899 |
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13101749/
食べログ評価 3.58
実際に使ってみたが、優雅な雰囲気を楽しめる素晴らしい店。
5,6歳用の子供向けにメニューを頼んだら、子供用プレート850円が出てきて、このコスパが半端ない。エビフライ、ハンバーグ、イタリア風唐揚げ、コーンスープ、サラダに、りんごジュース等が加わり、ドルチェもついてくる。(フードコートのたこ焼き550円で6個と比べるとなんという違いなのか)
子供もおいしいと分かるようで、いつもの子供ランチの100倍おいしいと喜んでくれた。是非ともまた行きたい店の一つに。
東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノ2F | ヴィーノ・ボーノ(VINO BUONO) | 03-5774-0758 |
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13083316/
食べログ評価 3.46
と食べログ評価はなかなかに良い。
ヤフオク落札相場は約400円という価値程度。他の割引と併用できないという注記があるが、結構辛い使用条件になっているのか・・・使ってみないと分からないか。お台場近辺やディズニーランド近辺は行く可能性があるので、とりあえず1名義分を確保してみよう。(2017年6月)
→使ってみたら、意外に良かった。
業績
決算期 | 売上 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 | EPS | 配当 |
15.12期 連 実 | 53,804 | 5,392 | 5,431 | 3,880 | 79.48 | 10.00 |
16.12期 連 実 | 55,365 | 3,515 | 3,598 | 1,951 | 40.37 | 10.00 |
17.12期 連 予 | 60,600 | 4,300 | 4,500 | 2,800 | 58.70 | 10.00 |
EPS成長率+45%に対して、PER10.5倍と、計画通りなら割安な評価水準。
1Qは赤字であり、計画通りとするのは難しいかと思ったが、2Qで黒転。今後に期待できる。店に行ってみたが、満席だったし、素晴らしい。
株価指標
PER(年/月) | (倍) |
2015/12 実 | 9.83 |
2016/12 実 | 16.86 |
2017/12 予 | 10.49 |
PBR(年/月) | 連 | 単 |
2014/12 | 1.40 | - |
2015/12 | 1.20 | - |
2016/12 | 0.99 | - |
17年2Qのレビュー
増収傾向。
営業戦略としては、婚礼+ホテル+レストランを軸に、
①アジア展開、②WR事業(温泉SPA)の拡大
がハマるか?という内容に思える。
株主優待的には、W&R事業のクイーンズウェイブランドの優待等の追加導入をする可能性があるのか?等。
まだまだ投資CFの大きなステージは続きそうであり、投資の大きさに耐える程、業績が伸びてくるかに、見通しが立ちにくい。
個人的には、ホテルやレストランはセンスが良いし、業績にも結びつくのでは?と思う。
※婚礼事業
※ホテル事業