ポイント
ららぽーと豊洲 に店舗があり、つまり、豊洲銘柄の一つ。
ナチュラルビューティーベーシック|アーバンドック ららぽーと豊洲|ショップガイド
サイト名
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ご利用できるブランド
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22 OCTOBRE / PINKY&DIANNE / NATURAL BEAUTY / BOSCH / Aylesbury / TOKYO STYLIST THE ONE EDITION / HUMAN WOMAN / H/standard / ADORE / JILLSTUART / DIANE von FUSTENBERG / NATURAL BEAUTY BASIC / N. Natural Beauty Basic / JILL by JILLSTUART / PROPORTION BODY DRESSING / & by P&D / Free's Mart / enchainement mignon | |
PEARLY GATES / MASTER BUNNY EDITION / JACK BUNNY | |
Zio Bernardo | |
new balance golf | |
MARGARET HOWELL (HOUSEHOLD GOODS含む)、 MHL. |
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goa | |
ROSE BUD / ROSE BUD COUPLES / LINDY | |
STUSSY / STUSSY women / STUSSY Livin' GENERAL STORE / STUSSY KIDS |
妻が好きなブランドでもあり、優待の利用価値は高いと思われる、
が、
ヤフオクの落札相場を見ると、300円程度。
長期優待もあり、3年保有すれば、優待が2倍に。
長期の条件は、以下の通りで、渋い。
(※)3年以上とは、平成28年2月29日から起算して、以降、毎年2月末日及び8月末日の株主名簿に同一株主番号で3年以上(7回以上)継続して記載又は記録され、かつ同期間の保有株式数が継続して所定の株式数以上であることを条件と致します。
オンラインの売上を伸ばすために、株主優待を利用するとかいった発想もあるとおもうのだが。
キャッシュフロー
年度・決算期 | 営業CF | 投資CF | 財務CF | 現金等価物(百万円) |
14.2期 連 | 462 | 9,051 | -9,247 | 38,087 |
15.2期 連 | 4,238 | -9,242 | -3,029 | 30,406 |
16.2期 連 | 3,135 | 2,268 | -2,972 | 32,786 |
17.2期 連 | 3,758 | -329 | -11,881 | 24,216 |
営業CFがプラス、財務キャッシュフローで借金を返して
財務
<連2015/02> | <連2016/02> | <連2017/02> | |
(百万円) | (百万円) | (百万円) | |
総資産 | 187,832 | 166,394 | 156,199 |
自己資本 | 120,705 | 116,089 | 113,311 |
自己資本比率 | 64.30% | 69.80% | 72.50% |
資本金 | 15,000 | 15,000 | 15,000 |
利益剰余金 | 24,549 | 46,392 | 50,071 |
現預金 | 30,406 | 32,786 | 24,216 |
有利子負債 | 17,212 | 13,307 | 10,404 |
ネットキャッシュ | 13,194 | 19,479 | 13,812 |
ネットキャッシュが増える。
業績
ネット売上高は11%成長。店舗売上高は減少。
仮説
EC売上高が増えているので、利益率が上がるはず。
利益率は上がっているような?上がっていないような?
決算期 | Q | 売上 | 営業利益 | 経常利益 | 四半期純利益 | EPS | 営業 利益率 |
16.2期 連 | 1Q | 43,977 | 1,596 | 2,142 | 851 | 7.93 | 3.6% |
2Q | 39,596 | -2,018 | -1,529 | -2,313 | -21.34 | -5.1% | |
3Q | 41,831 | 1,995 | 2,420 | 3,245 | 29.47 | 4.8% | |
4Q | 41,807 | -512 | -441 | -392 | -3.56 | -1.2% | |
17.2期 連 | 1Q | 41,356 | 2,403 | 2,678 | 1,777 | 16.05 | 5.8% |
2Q | 35,825 | -1,573 | -1,442 | -1,272 | -11.44 | -4.4% | |
3Q | 40,638 | 2,778 | 3,422 | 2,261 | 20.79 | 6.8% | |
4Q | 41,324 | -1,067 | -694 | 913 | 8.53 | -2.6% | |
18.2期 連 | 1Q | 38,867 | 1,702 | 1,958 | 1,137 | 10.83 | 4.4% |
2Q | - | - | - | - | - | ||
3Q | - | - | - | - | - | ||
4Q | - | - | - | - | - |
減収傾向でもあり、業況は悪い。
ブランド別の状況。
既存店売上高は意外と奮闘しており、新規出店で苦戦している。=新規出店余地が小さい?=成長力が弱い?
販路別売上高
非百貨店系=ショッピングモール=ららぽーと豊洲もこのジャンルだと思われるが、減収傾向。
ネット販売が10%で伸びています、とアピールしているが、構成比では15%程。
まとめ
株主優待は狙う程でもない。
成長性は微妙。
ネットキャッシュ比率が高く、自己資本比率も高いので、自己株買い等の株主還元策の拡充には期待できる。
妻の評価が高いものは株価が上がる経験則あり。
微妙。単元株だけ買っておくか?