あさとら 投資日記

ピーターリンチやオニール、ミネルヴィニ、ダグラスを参考にモメンタムに新高値を週足ベースで狙います。

米国税制改革 繰延税金負債の取り崩し

ヴェリタスにも出てたが、税率変更といえば、繰延税金負債の取り崩しによる評価益が注目される、と思い、今週米国で利益、繰延税金負債尻の会社をイメージで探したところ、SUBARUが思い当たったので、取り敢えず購入してみた。


しかし、よく見ると、ニュースで不祥事系が出たばかりの模様。絶好の買い場とみるか、まだ荒れると見るか?で迷う。

同じように考えると、
丸紅、日産など
が3Qあたりで利益増がありそう。

しかし、プロの目線もあるだろうし、もっと小型で、米国税制改革の恩恵を受ける銘柄はないだろうか?スクリーニングできれば、と思いつつも、できない状況での判断が利益につながると見て、よく探していこう。

あと、そろそろNISAの使いどころを考えなくては。