あさとら 投資日記

ピーターリンチやオニール、ミネルヴィニ、ダグラスを参考にモメンタムに新高値を週足ベースで狙います。

ハーバード・ビジネス・レビュー最優秀論文賞:『なぜ、あなたがリーダーなのか――本物は「自分らしさ」を武器にする』

 

購入動機

理想のリーダー像はよく分かるけど、自分とは違うよな~と思うことは仕事の中でよく思う。”自分”を活かしたリーダーシップの形を作るのに、少しでも役立てばと思い、久々にKindleUnlimitedではないけど、購入してみることに。

また、ハーバード・ビジネス・レビュー最優秀論文賞受賞!とのことにて、品質は保証されたものなので、時間の無駄にはならないだろうと思った。

 

『LIFE SHIFT』著者 リンダ・グラットン氏 推薦!
「理想のリーダー像と現実とのギャップに苦しむのはやめにしよう。」

あなたの「自分らしさ」は何でしょうか?
他人が笑って許してくれる「欠点」はありますか?
集団にとけ込むのは得意ですか?
他人の微妙な態度の変化に敏感ですか?
まわりの人たちそれぞれの夢を知っていますか?

誰もがジャック・ウェルチやスティーブ・ジョブズになれるわけではない。物真似ではない、あなた自身のリーダーシップを見出そう。

 

【目次】

日本語版 訳者まえがき
新版への序文

第1章 なぜ、あなたがリーダーなのか
第2章 自分らしく振る舞え
第3章 リスクに身をゆだねよ
第4章 おかれた状況を感知せよ
第5章 相応に妥協せよ
第6章 距離感を操れ
第7章 組織にリズムを刻め
第8章 部下は何を望むか
第9章 リーダーシップ――その代償と褒賞

付録A――自らのポテンシャルを考えてみる  
付録B――自分の立ち位置を考えてみる

 


著者について


ロブ・ゴーフィー Rob Goffee
組織行動学の専門家。ロンドン・ビジネススクール名誉教授。組織コンサルティングを行うクリエイティブ・マネジメント・アソシエーツの共同設立者。前著の下敷きとなった論文「共感のリーダーシップ」でマッキンゼー賞(ハーバード・ビジネス・レビュー最優秀論文賞)を受賞。これまでネスレ、ユニリーバ、LVMH、ロシュ、アラップなど優良企業の幹部社員への研修を行ってきたほか、FTSE100企業へのコンサルティングも行っている。ガレス・ジョーンズとの共著『DREAM WORKPLACE』(英治出版)。

ガレス・ジョーンズ Gareth Jones
組織行動学の専門家。IEビジネススクール客員教授、ロンドン・ビジネススクール経営開発センターフェロー、INSEAD客員教授。組織コンサルティングを行うクリエイティブ・マネジメント・アソシエーツの共同設立者。BBCやポリグラムで人材育成、組織開発に携わったのち現職。ロブ・ゴーフィーとともにリーダーシップ育成、組織開発の支援を行っている。

 

感想等 読後記載します。


 

なぜ、あなたがリーダーなのか[新版]――本物は「自分らしさ」を武器にする

なぜ、あなたがリーダーなのか[新版]――本物は「自分らしさ」を武器にする

 

 

原題は、『Why Should Anyone Be Led by You?』

2017年1月末日に本書は出版されているが、本書執筆のきっかけとなった論文は2001年のHBRに掲載されており、書籍として初版が出版されたのも2006年なので、Kindle出版からは、10年以上前の内容。

10年後も読まれているという意味ではより普遍的な、古典的な価値を持つ論文なのではないか?という期待を込めて、購入。

Why Should Anyone Be Led by You? With a New Preface by the Authors: What It Takes to Be an Authentic Leader

Why Should Anyone Be Led by You? With a New Preface by the Authors: What It Takes to Be an Authentic Leader